BLOG ヒラノの考えごと

ゴールデンウイーク中の介護のニュース。2017/05/07

ゴールデンウイークは楽しかったですか?

 

この数日の間に流れた介護のニュースですが、やはり暗くなる内容が多くて…

楽しい期間にそのような話もなと思い、少しお休みしていました。笑

でも介護が大好きなワタシ的には心にとめなければならない内容なので、また書いていこうと思います。

 

一つ目は
また高齢(76歳)の女性が運転していた車が病院に突っ込んでけが人がでたというニュース。

 

二つ目は
また高齢(73歳)女性が認知症で寝たきりの夫に食事与えず殺害、自首、逮捕というニュース。

 

三つ目は
​サ高住(老人ホームの一種類)の事故、1年半で3千件超 半数以上、個室で発生というニュース。

 

どれも他人事のようで…なんだまたか!と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

でも現在介護をしていらっしゃる方の中には自分たちにも起きてしまいそうで恐いという思いを持つ方がいるかもしれません。

 

今回ピックアップしたこの3つの内容。

介護という枠の中ではどうしてもなくならず、ただのニュースの一つとして聞き流し続けることができない、いや、聞き流してはいけなない内容なんだと思います。

 

明日から、一つずつ内容を詳しく取り上げて、思うことをまとめてみようと思います。

ちなみにこのゴールデンウイーク。
私は叔父のことがあるので、遠出はできませんでしたが…苦笑

東京で仲良くしていた友だちが休みを使って顔を見せてくれて。

久しぶりに二日続けて夜、飲みにいきました。笑

 

二人とも、数か月会ってなくてもまったく違和感なく過ごせることがうれしく、楽しい時間でした。

 

私はこれまで家族のことはどちらかというと困った出来事のほうが多いのですが…笑

出会う「他人」はいい人ばかりで救われることが多いです。

本当にありがたい。

 

また今の生活がちゃんと終わりを迎え、元の生活に戻ったら…

新しく仕事も探さなければならないので、またそこで出会う人がいるのかと思うと楽しみです。

 

介護のことも、色々なかたちで関わっていけるように動きたい。楽しみです。

それと

こんな偏った内容にもかかわらず 苦笑

ホームページやブログをのぞいてくれる方がいること…介護に少し興味を持ってくれているような気がして、それだけでうれしいです。

 

ありがとうございます。