BLOG ヒラノの考えごと

会ったこともないけど…やっぱり泣けた。2017/06/28

すごいなぁ。

心残りもいっぱいあるだろうけど…

 

出会ったこともない人たちが

一日でも長く生きてほしいと望み

これだけ沢山の人が

生きられなかったことを悲しむ人。

叔父もステージ4だから、感情が重なる部分もあるのか、あの日はニュースを見てから…

何度もその話にふれ、気持ちが上下しています。

 

人は人、自分は自分、他人が死のうが生きようが関係ない!というような人なのに…

ニュースを見て、悲しくて、恐くて、かわいそうで仕方なかったようです。

 

「俺なんか、生きて3カ月って言われたけど、まだ生きとんのに、こんなに若いのにかわいそうに、かわいそうに」と何度も話していました。

 

へんな言い方だけど、ウチの叔父のような人の心の中にまで入り込める何かが、彼女には沢山あったんだろなと思います。

 

見た目の美しさだけでなく…

温かく柔らかい雰囲気、

病に対する向き合い方、

自ら発信できる強さ、

家族・他人の為に行動できる優しさ。

人のココロを動かし、人のココロに残るというのは元気に生きていても難しい。

 

自分のこれまでや病や死を通し、

自分だけでなく、家族にたくさんの味方を残した。

 

自分が守りたかったものを、

自分が守れない状況になったとしても、

自分以外のたくさんの人が守ってくれる状況を残していった。

 

かわいそうという言葉よりも…

すごいな、しっかりとしているな、かっこいいなという思いのほうが、私の中にはつよく残りました。

 

どうか、心穏やかに安らかにおやすみください。

ご家族の皆さんはただただ辛いと思いますが…体調など崩されませんように。

その人の分まで、心身ともに健康で生きてほしいと こっそり願うばかりです。

ちなみに…

 

うちの叔父、最後は

「俺はまだ死にたくなーーーい!って叫んでな、最後の最後まで自分のことだけ想って死ぬんや!」

とのことでした。苦笑

 

うんうん。それはそれでいいか。