叔父は3カ月〜半年と余命宣告を受けてから、今月で10ヶ月。
先生に言われてからの半年はずっと死ぬ準備ばかりしていました。
でも半年を過ぎ、あきらめていたクリスマスもお正月も一緒にできたくらいから、気持ちが少し違う方向に向き始めた。
もう少し生きられるかもしれないと。
そして、2月に立てた目標。
・もう一度歩けるようになる
・花見に行く→中止
・東京に行く(二泊三日)
・アマチュア無線一級の試験を受ける
花見は先日書いた通り…
寂しくなるから行きたくないとのことでやめることに。笑
そして今日は…
アマチュア無線一級の試験の日だった。
結果はどうでもいい。
その日まで生き、勉強して試験を受けるということを目標にしてきたから。
死ぬかもしれないが、今は生きているし
ただ死を待つだけではもったいない。
だからやりたかったことを体調をみながらやってみる。
そんなことで、
この1カ月くらい問題集を何度も何度も読んで、ワタシには全く理解できない計算を繰り返しやって…
しんどそうな日もいっぱいあったけど、とても頑張っていた。
試験に受かったとしても、今の状態ではその資格を使って何かできるわけではないだろう。
それでも、
ものすごく意味があるものに感じる。
エラいと思う。
すごいと思う。
内容はマニアックだけど…
カッコイイと思う。
今日はそれを達成した。
試験は午前午後の二部に分かれていたので、休憩は試験会場の近くのスタバへ。
車椅子に乗った、丸坊主でガリガリでキッタナイおじさんのご来店はスタバには似合わない客だったと思う。
でも初めてのスタバのコーヒーは…
家で私が入れるコーヒーよりはるかに美味しかったとのこと 笑
マグカップが重いとかブツブツ小言も言いながら「これが若者に人気のスタバか」と綺麗な店内を嬉しそうに眺めていました。
試験も無事終了。
今日は死ぬまでにしたいことの一つを達成しました。
すごく嬉しそうでした。
ワタシも嬉しかった。
内容にミスマッチな写真は…
待ち時間が6時間以上あった暇人が、試験会場の近くを徘徊したときのものでした。
雨降りの大阪城です。苦笑
ヒ