BLOG ヒラノの考えごと

昨日のまとめ。2017/03/13

昨日書いた認知症初期のことです。

かわいかったおばあちゃんの話はいいから、内容だけまとめて教えてと友達から連絡がきた…ここにもまとめておきます。

 

ブログなので…生活の中でおきたこととか、自分の考えとかダラダラマゼマゼで読みにくいですね。すみません 苦笑

 

認知症初期の小さな目印 (お買い物のこと)

◯これまで小銭も出して買い物をしていた人がお札だけ使うようになった。
(小銭ばかりお財布の中に入れてためてしまうようになった)

◯お金とは関係ないけど、同じものばっかり毎日買ってくるようになった。
(昨日も一昨日もリンゴを買ってきて…食べていないのにまた買ってきた)など。

 

さらにまとめ

忘れっぽいが会話や日常生活はできる。
買い物に行くということは覚えている。
いつものスーパーにも一人で行ける。

BUT!
お金がうまく払えない。
何を買うか忘れて帰ってきてしまう。
家に残っていることを忘れてしまう。
同じものばかり買ってしまう。
などなど。

こんなことが認知症初期の症状として出ることがあります。

 

一緒に住んでいるけど、日中は仕事に出ていて昼間の行動等はあまり気にしていなかったという人。
離れて暮らしていて、たまに様子を見に行くという人。
たまに気にして確認してあげてください。

 

これまで出来ていた当たり前の小さな行動。

あれっ⁉︎と思ったら、そのまま流さずに一度一緒に病院に行くなど検討してくださいね。

そのままほっておいて認知症がすすんでしまうと、買い物に出るけど家に戻れない、お金を払わずに帰ってきてしまうなどひどくなることもあるので。

 

事故やケガなどする前に気づいてあげてくださいね。