今日こんなかわいい出来事ことが。
いつものスーパーに買い物に行って、レジに並んでいると…
ワタシの前におばあちゃん。
歩行はわりとしっかりしていて、レジの人との会話もできている。
でもお金を払うとき、その人のお財布が見えた…
あらら⁉︎
もしかしたらこの人、認知症が少し入ってきてるのかな…そう思った。
小銭入れの部分が異様にパンパンだったから。
「781円です」
「はいはい。ちょっと待ってね」
……30秒、1分、1分30秒。
レジのお姉さんが後に並ぶ私達を気にして、顔が赤くなってしまうほど、781円を出すのに時間がかってる。
私の後ろに並んでいた人は隣に行ってしまった。
レジの人はその間に私が買った物を通し、あとはお金を払えばいいところまですすめてくれていた。
こちらを見て軽く頭を下げ…お待たせして申し訳ありませんと言っているように見えた。
どうしようかな…少し迷った。
こういう方の場合、どちらかわからないから。
声をかけると
「さわらないで、私がやりますから!」と急変して怒ってしまうパターン。
もうひとつは
「ありがとう。ちょっとわかりにくくてね」と手をかすことを受け入れてくれるパターン。
まぁ怒ったら謝ればいいかと思って、やんわり声をかけてみた。
「おかあさん、一緒に出してみましょか」と。
「あらごめんなさいね」と照れくさそうな顔。
表情を見て、続けて話しかけても大丈夫だと思った。
私が小銭を一枚ずつ取り出す。
おばあちゃんの手に渡す。
おばあちゃんがレジの小銭入れに置く。
それを数回繰り返す。
無事781円お支払い 笑
「ありがとね。小銭がいっぱいでわかりにくかったから助かりました」
「よかったです。ややこしい時ありますよね」
そんななんでもない会話で終わった。
日曜日で人も多かったし、怒らずに受け入れてくれてよかった。
レジの人もどうしようか迷いながらソワソワしていたと思います。
やはりお金のこと。
なかなか他人がふれにくい部分なので難しいですね。
今日の場合。
どのお金を組み合わせれば781円なのかがわからなくなっていた。
もしくは硬貨の色や形の識別が難しくなってきたのかもしれませんね。
また、男性は面倒だからと小銭を出さない人も多いですが、このくらいの年齢の女性はわりと小銭があれば出そうとする人が多い。
そんなことから考えると…
出さないんじゃなくて、出せない。
ということなのかなと思いました。
これから先、みなさんも
こういった場面に出くわすかもしれません。
私たち周囲が大事したいなと思うことは、
焦らせたり、怒ったりせず、自分が他の例に並び直す。そのくらいの気持ちでいること。
その人が悪い訳でもないし、お店の人が悪い訳でもないということを理解しておくこと。
でしょうか。
急いでいる人や、イライラする人は、他のレジに行けばいい。ただそれだけ。
あぁ今日は…
この年になってもちゃんと自分で買い物に来て頑張ってるなぁ。
でも帰ったらお家に家族はいるのかなぁなどと勝手に心配する…
“ザッ大阪のおせっかいオバサン”
なことが起こりました 苦笑
でもほんと、キレイゴトではなく
ただ普通に。みんながちょっとしたことでイライラせず許し合って生活できたら…平和でいいな。
春も近く、完全に平和ボケなワタシ 笑
おやすみなさい。
ヒ