BLOG ヒラノの考えごと

人の感情や思考2017/02/21

この人は絶対に変わらないだろうな

そう思ってた。

「俺は変人だと思う」自分で言うくらい、
考えや思考がまわりと調和しない人。

人からどう思われているのか、

他の人はどんなふうに生活しているのか、
そんなことは一切関係なし。興味もない。

「一般的には」「普通は」という言葉がビックリするくらい当てはまらない人。

叔父です。

自分の中にある感情が全て。

でも人に強要はしない。

自分はこうしたいからするだけ。
他の人に同じようにしろとは言わない。

確かに
他人に迷惑をかけないのなら
考えや感じ方は人それぞれ。
本人がそれでいいなら、それでいいと思う。

数年前

叔父が元気な時にこんなことを言っていた。

「はっ、介護? おまえ介護なんかしたいんか。俺は福祉とかボランティアとか大嫌いや。人の為とかアホみたいやろ。福祉なんかする奴はただの偽善者や」と。

数日前

一緒にテレビを見ていたときこんなことを言っていた。

「国や企業は何をやっとんや!早よ介護職員の給料を上げたれよ!あんな大変な仕事、やってくれる人がいるだけでもありがたいのに!制度をちゃんとつくってやれよ!」と。
テレビに向かって怒鳴っていた。笑

 

数年前に言っていたことはきっと覚えていないだろうけど…
自分が介護される立場になり、何か変わったのかな。
このレベルの変わり者でも、感情や思考は変わるんだなと思いました。

人間らしくてかわいい一面が見えたような気がして なんか嬉しかったです。